アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
麦の雨
ブログ紹介
雑文と趣味の俳句をときどき綴っている爺です。
ブログ名 「麦の雨」に変更しました。

かなり心身とも回復しています。
どこまで体力的に大丈夫なのか、
まずはタメシに、新幹線でも・・・。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
甲子園は熱戦、東北は冷夏
甲子園は熱戦、東北は冷夏 今年の東北は、いよいよ冷夏の様相。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 15:10
介護予防型デイサービス他
介護予防型デイサービス他 今年の仙台七夕は、雨にたたられ残念でしたね。 なが〜い台風が去って雨が止み、いま一瞬陽が射してきました。 ただ相変わらず湿度が高いのは、困ります。 気分はすぐれません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/09 16:15
高校野球のこと、上沼恵美子の「クギズケ」
高校野球のこと、上沼恵美子の「クギズケ」 今日の仙台は爽やかです。 ベランダから心地よい風が入ってきます。 ただ外での歩行は、まだ暑くは感じます。 今25℃です、東北の中でも仙台はかなり涼しいのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 17:11
甲子園がまもなく。第10回晩翠句会
甲子園がまもなく。第10回晩翠句会 やっと今日晴天になりなによりでした、小生には。 ぼんやり状態から、今朝いつもの体調を取り戻しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/26 17:12
芙美子忌の楡の百余の落し文
芙美子忌の楡の百余の落し文 今日は、涼しい風が6階の部屋の中を通り過ぎています。 南に向いているベランダ、玄関脇の格子戸の窓、西北にある寝室のちいさなベランダ、すべて開けっ放しです。 久しぶりに温度が低い日で、ホッと息をついています。 ここ何日間は外に出ていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 16:40
漢方薬のこと、デイサービスのこと
漢方薬のこと、デイサービスのこと 小生の身体は,ここ数日いやもっとかな、やゝ不調なり。 ただ暑いからなんかではない。 これくらいの暑さはそんな苦にならない。 暑けりゃ、一日クーラーは掛けているし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/12 16:39
メディアテークに絵画展を
メディアテークに絵画展を 台風は九州から四国、和歌山を通過し、そちこちに被害をもたらしてアッという間。 東北は来なかったが、それでも、今日は梅雨の晴れ間かな。 仙台はまだ梅雨らしい日はそんなに続いていないが、ま、梅雨晴れ間だろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/05 18:07
映画「家族はつらいよ・2」を鑑賞=佳作
映画「家族はつらいよ・2」を鑑賞=佳作 昨日、久しぶりの映画。 サンモール長町のMOVIXへ。」 地下鉄南長町駅から、半分歩き半分車椅子で。 ここ何年か自宅の映画館(テレビの中の映画)ばかりだったから、この生の大きな画面がとても新鮮だったこと。 館内からの響く音量が耳に心地良かったこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/28 18:10
第9回晩翠句会
第9回晩翠句会 5月17日の土曜日、第9回晩翠句会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/21 14:50
祭 先週の土日、仙台のまちはあちこちで「東北絆まつり」でにぎやかだった。 今は、人混みを避けているから、残念だが、どこの現場に足は運ばなかった 2日間で45万人もの人が出たとか、盛り上がったみたい。 相変わらずと言うか、やっぱり日本人は祭り好きなんだなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/13 17:37
薔薇園とポピーまつり
薔薇園とポピーまつり いよいよ関東まで梅雨に入った。 ここ陸奥も、まもなく梅雨に入るだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/07 17:10
第8回晩翠句会
第8回晩翠句会 今日は雲ひとつない気分のいい晴天なり。 明日も晴天だといいが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/29 16:52
藤の花
藤の花 全国、暑い日が続いている。 今日も仙台は30℃は超えないが、それに近い気温だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/22 16:43
朝からの静かな雨やさくら餅
朝からの静かな雨やさくら餅 雨が続いています。 仙台には久しぶりの連日の雨、天気予報で仙台に雨の予報が出ていても、ここ木町通りには降り続くことはあまりありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 17:37
 春愁
 春愁 連休も終わり、世間はちょっと静かになり、普段通りの生活に戻ったかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/10 16:07
カーシェアで出かけました
カーシェアで出かけました さて、ちょっとブログ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 11:19
さまざまな事思ひ出す桜かな
さまざまな事思ひ出す桜かな 先週の土曜日、句会が終わったあと、小学校に隣接している公園に行った。 まさに花万朶。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 16:09
カーシエア申し込むことに
カーシエア申し込むことに いよいよ、本格的にあったかくなってきた。 特に昨日今日はあったかい、晴天、温度も19度まであがった。 陽のの落ちるのも遅くなってきた。 やっぱり日の永いほうがいい。 歩行の途中の花屋さんの店頭も、とても華やかだ、もう紫陽花の鉢植えまでもでていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/06 17:25
ちょっと ブログ
ちょっと ブログ 27日の朝刊に、梅が見頃と読売新聞宮城版に載っていました。 「じゃ、いきましょう」と 一昨日、再び園芸センターに行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 17:20
野球三昧の日々なり
野球三昧の日々なり 大好きな選抜高校野球が始まりました。 今日はあいにく雨で中止です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 15:21

続きを見る

トップへ

月別リンク

麦の雨/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる