麦の雨

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大震災の日から7年

<<   作成日時 : 2018/03/11 20:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は3月11日、東日本大震災の日。

 3・11頭にこびりつきはがれなく 麦雨  

朝からテレビもラジオも特番、どのチャンネルも鎮魂・復興のこと.、とりあえずNHKテレビを、黙祷の2時46分まで、つけつづけておこう。
あれから7年、もう7年たったのですね。<
a ">画像画像

あの日の恐怖の数々、少しずつ少しずつ遠くに離れていきます。
しかし忘れることは、認知症にならない限り、まず無いでしょう。
句に詠んだように、暫くの間、脳裏から離れなかったですね。
あの大津波の残酷、惨事の映像が脳のどこかにこびりついたように剥がれなかったのです。
あの3・11から1年近く、海に行けなかったのです、行きたいとは思わなかったのが正解かな。
それほどのショックでしたね、あの津波は。
昨日もちょっと津波の映像がながれると、まだ涙が滲んできました。
これは齢の所為もありますが、
きっと脳梗塞の後遺症なのです。
動かなかった左手、左足、入院中、少しずつ、やがてすっかり心が萎えていました。

そして生活がいっぺん。
それから、何かにつけて、心が弱く、涙もろくなりましたね。
恥ずかしいことですが、テレビを見ていて、そんなに悲しい場面でもないのに、なんだろう、涙がうっすら出てしまうのです。

今は、心は逆に昔より強くなったかもしれません、涙もろいのは別にして。
強く、ただ生きることです。



今、2時46分です、黙祷。

今日から大相撲大阪場所 画像画像
さて、貴の岩の初日をしっかり見るよ。
がんばれ!



それと午前中に終わった名古屋ウィメンズマラソン。

初マラソンの関根花観(22)が、2時間23分7秒の好記録で、日本人トップの3位でした。
2020年東京五輪代表選考会(MGC)の出場権を獲得しました。

日本人2位の岩出玲亜(23)、3位の野上恵子(32)が2時間26分台でMGC獲得でした。


マラソンのタイムも男女ともあがってきて、東京五輪が楽しみです。
それまで、生きていなくちゃ(笑い)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東日本大震災の日から7年 麦の雨/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる