麦の雨

アクセスカウンタ

zoom RSS 35616 。川中美幸コンサート。

<<   作成日時 : 2018/03/21 17:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は春分の日。画像
生憎の曇り空、昨日とうって変わって、またまた寒い日に戻っている。
夕方には、雨が降り出すって天気予報。
桜が咲きだすってのに。
まぁ、今日明日過ぎたら、本格的な春になるだろう。

それにしても、相変わらずやたらにしんどい朝が続いている。
そんなに体重もないのに、身体がすこぶる重く感じ、だるくてだるくて。
毎朝起きるのが、とても辛い、起きてからも一時間ぐらい、動けない、動きたくない。
何一つ家事の手伝いが出来ないのだ。
手伝いたい気持は半端でないほど持ち合わせているのに。

ゆ〜くりした朝食をとりながらながら、録画の「朝ドラ・わろてんか」と、ニッポンの「里山」を見終え、9時半を廻るころから、やっとからだが動き始め、リビングの入口に取りつけてもらっている掴り棒で手足の運動を始める。
爪先立ち、その逆、屈伸、スクワット、左手の指をしっかり広げて壁に一分間以上伸ばし続ける。
背中を壁にあずけて、肩から上にはあがらない左腕を、しっかり右手で添え、頭上に持ち上げる。そして背筋を伸ばす。
それらをすべて15回。
そこからリビングの中を、杖は持たずに、ゆっくり歩き回る、15分くらいかな。
ようやく身体がほぐれてくる。

10時半ごろから、自分のペースで本当の私の一日が始まる。

35616
この数字は私の余生を、現在の精一杯の健康状態(同年代の人の健康状態の半分くらいかな)を保ちながら、なんとかこのまま人生を楽しく生きる時間と決めているのです。
今からの35616時間のこの時が、私の80歳の切りのいい誕生日なのです。
それでもって、違う世界へと移行したいのです。
若いころ、こんなに生きるなんて思ってもいなかったのに。
アツカマシイでしょうかね。

よく冗談で
「東京オリンピックまで生きるよ、いや生きていたいよ」
最近の私の口癖です。
五輪のときは78歳、もう少し伸ばせるかなって。


来週は若林の園芸センターへ出かけたいと思っています。
きっと梅の見頃のはず、去年も一昨年も楽しんできました。
「梅」の季語の傍題は、角川歳時記には27も有ります。
世間のみなさまも、テレビ中継でも「桜、さくら」に大騒ぎ、「開花宣言」が今日か明日かと。
でも私は梅にも惹かれます。

梅が香にのつと日の出る山路かな  芭蕉
梅一輪一輪ほどの暖かさ        嵐雪


昔の俳人には、有名な「梅」の佳句がいっぱい、特に嵐雪の句に、今の私は一番惹かれますね。

ちなみに「桜」の傍題は、35も有りました。


あぁ、そうそう29日は川中美幸に会ってきます。画像
あきお君が、コンサートの券を買っておいてくれました。とても良い席です。
私は川中美幸の大ファンなのです。もうずっと前から何回も何回も足を運んでいました。
「ふたり酒」が大好きなんです。
彼女独特のあのトークもとても面白い。上沼恵美子にも負けていません(彼女も大ファンですが、この人は冗談がエゲツナすぎますが)。


それから
3月23日からの甲子園
3月30日からのプロ野球開幕
私には、とても楽しみなシーズンに突入です。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
35616 。川中美幸コンサート。 麦の雨/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる