年賀状

昨日から年賀状にとりかかり、さっきやっと終えました。

元旦に間に合わないかも、あ~ぁ。
今年は、なんだかぐだぐだしていて、こんなに遅くなっていけませんでした。
ただ印刷だけの年賀は出したことはありません。
ほとんど印刷ですが、なにかしら、どこかに手書きでひとことふたこと添えます。
印刷だけの年賀はいただいても、小生は嬉しくはありませんしね。
どこかになにかちょこっと書いてあると、ちょっぴり心がほぐれます。
儀礼だけの年賀は、もうやめるようにしています。

年々出す賀状は減らしていますが、いきなりきっぱり出さない訳にはいきませんね。
何十年も届いている人達に、こちらから欠礼するわけにも・・・。
中には、顔も覚えてない方もいたりして。
そんな人多いでしょうよ。
今年は減りに減って、それでも90枚。
年に一回のこと、今まで通り出し続けたほうがいいのかもと、迷います。

今年もパソコンの住所録に、消去できないひとの名が又増えました。
消せないでいます。
ボードに指をポンと押せば消えるのに。
去年の方も、一昨年の方もまだそのまま残っています。
もう、親しい友達になるまでのそんな新しい出会いなんて・・・。俳句の会くらいかな。
齢をとるって、こういうことなのかも知れません。


めくばせで交はす挨拶年の暮
数へ日やけふもいつもの喫茶店
湯たんぽの小さくなつて売られけり


画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

海沿い
2015年01月01日 21:39
新年 明けましたね 今年は去年よりも 更に より良く過ごせるようになると良いですね

年賀状を出す方が多くて 大変ですね 遅れても 届いた方は喜ぶかと

ちなみに こちらは年賀状を出す方は居ません なぜなら 出すたびに相手から

「来年は要らないですよ」

と言われ続けたので 辞めて行った結果です

年賀状が来たら 出さないといけなくなるので 相手側が困るらしいです

こちら側としては 年賀状を書かなくなり 楽を出来るようになりましたので よいのですが

正月を過ぎると 比較的にすぐ 会う方が多いので 会う時の挨拶やメール程度で 終わらせてます

今年も ここに寄り道した時は よろしくお願いします
麦雨
2015年01月04日 17:35
海沿いさん、おめでとう。
ごめんなさい、PSしばらく開けてなかってコメントに気が付かなくて。
今年は小生にとってきっといい年になると期待しています。
もちろん海沿いさんにもネ。

年賀状のことは毎年のことですから、そんな苦にもならないのですよ。郵政局にも協力しなくては、結構世話になっていますから。

今年もよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック