麦の雨

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び牛黄清心元を

<<   作成日時 : 2016/08/04 17:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

あ〜ぁ、もう八月か、四日か。
明日は仙台七夕の前夜祭の花火大会。

みちのくもいよいよ夏祭りのクライマックス。
今年はどこにも出かけられないが、そうがっかりはしていない。
この8月は楽しみなスポーツのイベントがぎっしり詰まっている。

高校野球が7日開幕、で今日組み合わせ抽選。
オリンピックの開会式は6日。
その前に男子サッカー予選、ナイジェリア戦が明日の午前中に放映される。
テレビから目が離せなくなりそう。


そんなことより。
ここのところ、とても疲れている、すべてに。
からだだけでなく、こころも疲れている。
パソコンは覗くがブログなど書く気持ちにもなれなかった。
ただ、この暑い夏の所為だろうか。
なんの変化もない今の弱い生活に辟易している所為だろうか。

「牛黄清心元」(ごおうせいしんげん)を思いだした。
メニエール紛いの病いで、飲んでいた漢方薬を。
あの当時これでどんどん良くなっていったのを思いだした。
この漢方薬の説明書のなかに脳出血、脳梗塞等とその後遺症などにも効くってあった。
脳梗塞を発症した当初は無理でも、リハビリ病院に転院した入院中、リハビリをはじめた当時、何故思いださなかったの?
そうか、頭脳もいかれていたのかも、あんなに頭脳明晰だったのに(笑い)、いや確かにおかしかったようだった。
口さえ正常でなかったような。


ちょっと値が張るが思い切って買った。
このしんどさが少しでも楽になるのだったらと。
一日一球を4回に分けて飲むことにした、店主の言われるとおりに飲むことにした。
一球が3500円、とにかく1ヶ月間30球をのもう。
一か月10万5千円は痛い出費だが。
後一か月で脳梗塞発症から1年、1年以内が再発の危険性が最もあると医者にも言われている。

飲み始めてまだ今日で二日目だけど、良いみたい。
この嫌なしんどさが、一昨日よりも昨日、昨日よりも今日と緩和している。

お金より健康、あたりまえか。
健康のありがたみを、こんなに感じたことはない。
でも、まぁゆっくり生きようぞ。
人生のゴールが来る日まで。
画像
画像
画像
画像
画像


本棚の埃そのまま梅雨明ける
うすくなる生命線やたかしの忌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び牛黄清心元を 麦の雨/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる