楽しい句会 明日の金足農

今日の日曜日、この仙台はさわやかな秋の気配を感じさせます。
わたしをほっとさせてくれます。
「白露降る」 七十二候のひとつ そういう初秋の季節なっています。

それでも、まだまだ暑い日々がつづくでしょう。画像画像画像画像

昨日は晩翠句会
出席者は六名、欠席投句者二名、投句四〇句。
和気あいあいの楽しい句会、一時に始まり、四時きっかりに終わりました。
小生以外、まだ句歴などない、長くても一年半、それ未満、そんな方々ばかり。
なのに、かなり勉強してきてくれます。
ちょっと嬉しくなります。
あまり目にしない語彙を、きちっと句に詠んでいる人。
それと句材がとてもいい人。
「えっ」って考えさせられる表現があったり。

例えば
四阿にぽつんと翁蝉しぐれ      
無人駅ひまわり天にのびのびと   

比較的出来ている句

伊豆沼の蓮見舟のり極楽へ    
眠りこむ児の髪ねばる夏木立   
空蝉や源氏の君に思いゆく    

「極楽へ」「髪ねばる」「源氏の君へ思いゆく」の表現は有りかなって、考えさせられます。
こういう句が出てきたときには、ハッとして楽しませてくれます。
他にきちんと出来ている句あり、単なる説明俳句あり、さすがに季語なし俳句はなくなりました、ただ季重なりの句がときどき見受けられます。
この句会、すごく勉強させてもらってます。

あつかましく頂きました。
お米、梅干し、タオル、句会員の方々ありがとう。



高校野球のこと
金足農、すごい。
三回戦の横浜戦も、準々決勝の近江戦も、涙なしでは見ていられませんでした。
明日の準決勝、日大三戦まで吉田輝星くんの肩、もう余力ないだろうよ、それとも大丈夫かな、それが心配。
是が非でも日大三高の打棒を抑え勝ち上がって、決勝の恐らく大阪桐蔭に、と。
がんばれ、金足農!!!
でも、明日力尽きても、「もういいよ」って。
それを承知に、それでもわくわくしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック