麦の雨

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬鹿みたいなこと

<<   作成日時 : 2018/10/22 16:18   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

季節は、いよいよ晩秋に入った感。画像
私の坐っている処からは、窓越しに向かいの12階建のマンションと仙台市交通局ビルが見えるだけだけど。
ベランダに入る日差しが、わずかばかり鉢植えに、そしてその日差しがリビングのかなり奥に入って来るようになった。
ベランダの戸を開けると、昼だというのに爽やかでも、ひんやりする風が心地よく感じられる。
「あゝ、10月もあと10日を残すばかりか、晩秋にはいったか」
一瞬、ひっそり寂しさ感じた。
なんとなく、他人事と思っていた、自分にはとてもそぐわない語感、もう「老人」の仲間なんだと、特に今年の秋は、私にそう思わせる。

これまでの人生、ゆっくりだったり、齷齪(あくせく)したり、投げやりだったり、のりのりだったり。
人生を顧みる、そんな齢とっくになっているのに。

画像

いまだに、少年のように、あるいは自由人のように画像画像
近いところでは
八木山動物園にいってみたい、とか、東北大の植物園にいってみたいとか、地下鉄荒井駅そばの水族館にも。
又、地下鉄東西線の終点から終点をバカみたいに往復してみたいとか、そんなくだらないこととか。
遠いところでは
東京の銀座を用もなしに真っ昼間、銀のステッキ片手に、ハンチング帽かシルクハット、マントのような外套を翻して、超高級喫茶で飛びっきりの珈琲を飲みながら、こころゆくまで時間をとって、好きな俳句を嗜むも良し。
夜は、銀座の高級なバーでなしに、逆に世間には秘密にしている新橋の安いバーで、適当な気の合う輩を誘い出し、あちこち自分を忘れるくらい飲み歩いたり。

そんな他愛もないことを、フーッと考えたりしている自分に、なんと滑稽なと笑ってみたり。
いや実行してみりゃいいよ、と自分を押してみたり。

今日は、こんなまったく出来そうないだらないことで、ブログはおしまい。

いよいよ始まったかな。
何が始まったか、御想像におまかせします。

目薬の一滴も糧今朝の秋
どこからも風のあつまる花野かな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬鹿みたいなこと 麦の雨/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる