にっぽんの里山

仙台は、今日も比較的温かい日曜日です。
もう、寒くて寒くてかなわないという日はないでしょう。

でも、まだ、外の歩行を控えています、が、来週あたりからがんばってみようと、思っています。画像
ま、無理はしません、体調、体力と相談しながらです。画像
うちのすぐそばの公園の桜もぼつぼつ開花が始まっているでしょう。
やっぱりこの目で、直に楽しみたいものです。
これから、その公園にいってみようかな。

春の風自動ドアの開くたび

ここ何年も嵌まっているNHK・BSの10分間番組があります。

ふるさとの絶景に出会う旅「にっぽんの里山」画像
月曜日から土曜日まで、朝7時から10分間
(現在は、総合、BSなどでいろんな時間帯で放映しています)
私はまだその時間には起きていません、ずっと録画を撮り、ため込んでいます。
そして「朝ドラ」の後、気が向いたときに、朝食をゆっくりとりながら、まとめて鑑賞させてもらっています。
これは、ほんとにいい番組、良くできています。
動物、植物、昆虫の生き物をはじめとする自然の数々、里山に生きる人々の生活などをを教えさせてくれます。

ナレーションにも惹きつけられます。
《里山、それは人と生き物がともに暮らす自然、命響きあう美しい世界へとご案内しましょう》

テレビからふるさとの風が吹いてくる。

「ニッポンの里山」は、日本各地の美しい田園風景を訪ね、
その風景に秘められた、人と生きものの共生の物語を描いていきます。
その土地ならではの絶景や、時間をかけて撮影した命の輝き、そして四季折々の人々の暮らし…
美しい映像も堪能させてくれます。
                                                    

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック