通所リハビリステーションもお盆休み

やっと昨日から暑さがやわらいだかな。
クーラーを付けずにベランダ、部屋の窓を全開、自然のきもちのいい風、今日も今のところクーラーはなし。
まだまだ残暑は続くだろうが。
昨日の夕方、いきなりあぶら蝉の大きな鳴き声が響いてきた。
えっ、どこで? ベランダの網戸でリビングに腹を見せて啼いていた、2度も。

お盆
私の通所リハビリ介護ステーションもお盆休みになった。
ま、介護員には大変な仕事(ここの仕事は他より楽だと思うが…)だから、私個人として不満はないが、よその殆んどのデイサービスはお盆休み無しらしい。
ま、私は自主トレに励みましょ。
さっき
先祖さまの遺影に簡素な花とおはぎとぶどうをお供えした。
今の私の状況では、これから先もう到底、奈良の生駒にあるお墓や姉の墓には参れそうもない。
姉妹、甥、姪に恃む他ない、先祖さまもわかってくれているだろう。

句会
今週の土曜日は句会、月に一回でも、私にはとても苦痛だ。
でも、引き受けた以上休むわけにはいかない。
そんなこと思うより、今のわたしの唯一の生きがいと思っている。
苦痛なことが生き甲斐とは矛盾しているのかも。

無類の高校野球好きのわたしには、たまらない。
好試合の連続、やっぱり夏の甲子園はわたしに感動をくれる。
まだ1試合もしていないチームがあるが。
これからが、ますます盛り上がりが増し、感動を呼ぶだろう。
それにしても仙台育英、20対1、いい加減にしなさい。
そういうチームに限って、次の試合では点数とれなくて苦杯する予感。
そして履正社、本塁打5本、大差で勝利、これもそんな予感がする。
やっぱり育った故郷のチーム、終の棲家ときめている仙台のチームを応援するのは情理。
もう、ぼつぼつ私の生きているうち、宮城県に深紅の優勝旗を、切に願っている。

せみ.jpg
たなばた.jpg
吹き流し.jpg

蝉落つる乾ききつたる音残し
雷鳴に話途切れてしまひけり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

海沿い
2019年08月18日 14:59
残暑見舞いを申し上げたい所なのですが、暑中見舞いも申し上げられないような今年の夏の気象ですね
夏と言うよりは、まだ、6月みたいな天候ですので
麦雨
2019年08月21日 15:59
海沿いさん
返信遅くなったご無礼失礼しました。
とにかく温度、湿度ともに、私にやさしいのが一番です。
もう、外は秋の気配です。
静かに暮らしたいものですね。