水彩画 いただきました。

昨日、選挙に行ってきました。
あ、仙台市議会議員選挙です。3時前の投票率は9,1%でした。
さっとひと雨、ありましたが、ま、関係ない程度。
市民の関心は相変わらずなさそうです。
投票場は、住まいのすぐ隣の小学校です。
そのついでに傍の歩道橋の上り下りのリハビリを、数日前からやり始め、投票の後、頑張ってきました。
投票場がもし遠ければ、きっと棄権かもしれませんね。

歩道橋.jpg


クーラーを入れたり入れなかったりの日々、今日もクーラーなし、これからの残暑はどうかな。
小生には、耐えられない暑さは、もうないでしょう。

一昨日、超久しぶりにTさんが、リフォームの具合は如何かと、訪ねて来てくれました。
彼は小生がバーをやっているころのお客さん兼友人。
開店前は多大な助力を受けました、詳しくは書けません。
一流銀行を退職した後、悠々自適というか、趣味いっぱいの暮らしぶりのようです。
わたしが健康なころ、同じジムに通っていました、今明夫くんも通っています。
彼には、冗談っぽく、引っ越し祝いに、壁に飾る絵をお願いだとよと、つい言っていたのでした。

水彩画.jpg

右手に段ボールに水彩画、左手に三越の食パンを持って訪ねてくれた次第です。
水彩画はごらんのとおり、小生にはお気に入りです。
あれや、これや溜まった話を1時間の余、7分3分で私が喋っていたようです。
これも、口のリハビリで、わたしには大切なことです(笑い)。

脳梗塞の後遺症が口にも、ほんの少し残っているのです。
実は、毎朝かかさず、読売新聞の「編集手帳」「よみうり寸評」長谷川櫂の「四季」を音読しているのです。
今でも、すんなり、つっかえ無く読める日、かなり読みづらい日があるのです。
食べるものは、口からはこぼさなくなりましたがね。
カラオケが良いのはわかっているのです、誤嚥性肺炎の予防にも、ときどき誤嚥が始まっている自分には。
カラオケもジャペネットで自宅用のものを買ってありますが
もう、声が出ないわ、自分の昔の声ではありません、音程まで不安定。
歌うのが嫌んなって、さっぱり歌ってません。

   晩夏光カバーの手垢文庫本 
   ダンプカー揃ひ事故無し晩夏光   阿波野青畝

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント