ジャズフェス U18世界野球 他

まだ残暑の続いている今日の日曜日。
クーラーを付けるほどのこともないが、昨日も今日も付けている。

その昨日今日は晴天。
ケヤキ並木の定禅寺通りをはじめ、仙台の街が、この2日はステージに変わり、街中に音楽が溢れていることだろう。
ジャンルはジャズやロック、ワールドミュージック、ゴスペルなど様々。
子供からご年配まで、また街に訪れる観客はもちろん、演奏参加者から、このお祭りを作っている実行委員やボランティアすべての人が、一体となって音楽を楽しんでいる。
演奏参加者にプロ、アマ、年齢などの制限はなし。
宮城県内をはじめ全国、海外から、あらゆるジャンルのグループが参加。
様々な音楽ジャンルのステージを、はしごして、ストリートジャズを楽しみ、仙台名物の食べ物や、地酒、好きな飲み物と世界の料理を楽しんでいる。
杜の都・仙台が、音楽に包まれこの二日間、いろいろな楽しみに溢れている。

もう、10年以上前だろうか、大阪の健子姉が、仙台に来ていたとき一緒した思い出があるくらいで、今はそういう人混みは到底無理。
それとジャズ、ロック、ゴスペルには、どうしても聴きたい、っと云うほどの興味はありません。
それでも、昨日今日は仙台が盛り上がっていることでしょう。
このマンションにも、ジャズフェスの風が靡いてきています。

無題.png


話は変わりますが
U18世界野球、なんでしょ。
昨日のオーストラリア戦、情けなくて歯がゆくてがっかりを、通り越しです。
投手たちは、まず力通り頑張りました。
ただ、佐々木朗希くんの手にマメができたのは不運でした。が他の投手が見事にカバーしていました。
問題は野手です、ちょっと良い投手に会えばまったく打てないのです、選考ミスでしたね。はっきり言って侍ジャパンを背負うには、力が足りません、打てない守れない、どういう選考だったのか、とても疑問が残りました。
彼らより打てて、しっかり守れて勝負強い精神力ある選手が何故選ばれなかったのか。
どの選手が云々とは言えませんが。
このチームは春の選抜野球が終わった時点で選考されて、4月すでに合宿し、準備していたらしいです。
なのに、あの大事なところでの守備のミス、一度ならまだしも、複数の同じ選手が何度も守備ミス、あきらかに大舞台での精神力の問題でした。
はっきり言って、少なくとも韓国戦の負けは無かったのです、普通に戦ってれば。
又、タイブレークに入っても、落ち着いていれば勝っていたのです。
あんなに楽しみにしていたのに、5位とは、ネ。

それと今日から大相撲
貴景勝、心配です。
はっきり言って、大関への10勝5敗はきついです。
いくら強い精神力があっても、そうすんなりと勝てません。
ほぼ半年、稽古から遠ざかっています、相撲勘が問題です。
どうか神様、貴景勝に幸運を授けてあげてください。

貴景勝.jpg

それと、書くことに躊躇しましたが
白鵬が日本国籍を取りました。
将来の大相撲界は、いったいどうなるんでしょう。
ただ強いからの、白鵬の素人ファンはいるのですが、それはそれで良いのでしょうが。
引退した後、彼に大鵬、北の湖、貴乃花と同じ一代年寄を取得させるのでしょうかね。
横綱審議委員会がどうでますか。
かれが、次の理事長にでもなれば、と思うと・・・(ゾッとします)。

 かすみ目を拭ひてよりの今朝の秋

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゲゲゲのゲン
2019年09月16日 22:33
スポーツに関するコメントをいつも楽しみに拝見しております。9月15日のマラソンのコメントを待ってます。大迫の今後は?、今の気持ちは? どうなんでしょうねぇ
麦雨
2019年09月21日 14:41
ゲゲゲのゲンさん
コメントありがとうございます。
ちょっと体調が悪くて、暫くぶりにブログ開けました。
 
大迫傑、期待していたのに残念でした。
体調良ければ、明日22日でも、ブログ書こうと思っています。