天皇即位祝賀パレード 卓球 世界⚾プレミヤ

ここ数日、仙台は好天続き、秋の空をベランダから楽しんでいる。
だが明日は雨模様だと。

昨日、掛かりつけの眼科医に、公済病院の医師の手術結果の連絡文をもって行った。
公済病院からは、20日程経ってからと言われていたが、なんでも早い方がいい。
術後の結果は良好だとのこと、一安心。
先生に
「とてもすっきり手術されていて、良かったですね」
視力を測ったら、0,9。まだ変わりますよ。
0,9でも 手術前と較べりゃ、すべてがよく見えるから、もう充分です。夜になったら、いつもシブシブ、ショボショボしてたのも無くなったし。
メガネを新しく作るのはもう少し先の方がいいでしょう。
今、かけているメガネは7,8年前作ったもの、それでもちょっと強いかも、と。ま、しばらくそれでもいいでしょう、と先生が。
外をみても、テレビをみても不自由とは感じないから、新調するまではこれで我慢でしょう。
ただ、パソコン、新聞、書物などは裸眼で何とかしのいでいます。

昨夜は、感動でした。
天皇陛下の即位を祝う国民祭典、それぞれの祝辞、演奏、歌など、みんな緊張感をもって、空気感がなんか澄み切っていました。
嵐の歌唱もよかったよ。
今日は3時から祝賀パレード 沿道はすごいでしょうね テレビでゆっくり見させて頂きましょう。
令和の両陛下が、国民に親しまれるように祈ってやみません。
両陛下の爽やかな笑顔が一番です、国民も笑顔がいちばんです、心からお祝いしましょう。
いい令和が続きますように。


昨夜は卓球W杯団体戦の女子、韓国になんとか3対1で勝利しました。
今の卓球って凄いですね、あの昔のピンポンじゃありません。
回転・曲がり・スピードには驚くばかりです。
バトミントンも凄いスピード感ですが。
「チキータ」なんての卓球用語も覚えました、伊藤美誠の美誠パンチって、なんでしょう、あの速さにはびっくり。
それでも今夜の決勝戦・中国には勝つのは至難のようです。
優勝すれば48年ぶりらしいですが。


世界野球プレミヤ12
台湾から、日本で準々決勝からゾゾ千葉マリンスタジアム、そして東京ドームに。
まず、明日から三日間、オーストラリア、アメリカ、メキシコと3連戦。
ここを全部勝てば決勝戦は確定だが、ひとつでも落とすとそうはいかなくなる。
要するに最大の難敵は韓国だろう、もちろんアメリカ、メキシコも侮れない。
問題は打力、鈴木誠也は好調だが坂本、丸は当てにならない。山田哲人を一番打者でやり抜くべきだろう。
ただ不出場の千賀、菅野のいない投手力がやや気になる。
でも、小生は信じている稲葉ジャパンの優勝を。

第二句集「赤蜻蛉」出版記念会に祝電を送った庭田一美さんからお礼に、豪華な菓子が届きました。
本当に余分な出費をかけてスマナイことでした。
お菓子2.jpg
お菓子3.jpg


 銀杏散る病める地球を覆ふやう
 遠き日の思ひ出疼く秋の暮

DSCN3546.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント