東京国際マラソン 介護リハビリのこと

実は昨日、ブログの更新予定だったのですが、つまらない野暮用が入り、更新し忘れていました。

もう今日から3月。1日の日曜日。
全国的に快晴です、平年よりかなり温かい日和。

朝、9時から東京国際マラソンをみた。
一般ランナーはコロナウイルス感染の恐れから、走れなかった。
楽しみにしていた人達は、さぞかしがっかりだったろう。
いつも勝つのは黒人ランナーだろうが
今回はオリンピックへの選考レース、優勝より日本新記録で日本人1位をかけて走ること。
設楽悠太、大迫傑、井上大仁のビッグスリーの争いと言われている。
この大会、次のびわ湖マラソンとも日本新記録が出なかったら、この8月のMGCで3位だった大迫傑で決まりなのだが、東京マラソンコースは記録が出やすいから、あえて挑戦するのだろう、と。

新シューズのお陰もあってか、やっぱり日本新記録が出ました。
6分代も3人でましたね。大迫傑、.jpg

最初から最後までじっくり観戦。
私の予想通りの展開だった、日本記録を上回るペースではじまった。
私は昨日のブログのコメントで、本命は井上大仁、対抗は大迫傑、設楽悠太は着外だろうと書いていた。
30キロ時点までは井上大仁の軽快な走りで、このまま行ってしまうだろう、と解説者もそう捉えていたようだ。
それが、いったん下位グループに落ちた大迫傑、ぐんぐんピッチをあげ、32キロ地点で井上大仁に追いつき、しばらく並走、そして余力をもって追い越したのだ。
順位では4位だったが、見事、自分の日本記録を更新2時間5分29秒の日本新記録でゴール、解説者の増田明美も「鬼の形相」だったと、いかにも終盤の彼はそんな感じだった。
ま、言って見りゃ、井上大仁の最初の快走があっての、日本新記録かも知れない。
だって30キロ地点まで黒人ランナーについていけたのは井上大二だけだったのだから。
残念、力尽きた井上大仁は26位、設楽悠太は16位の完敗だった。
久しぶり面白いレースだった。が、日本人の金メダルは難しいだろう。
どうみても、黒人ランナーに勝つには至難のことだろう。

あゝそうそう、又々、大迫傑、日本新記録で賞金1億円の目録が、だって。👀
それと6分代の高久龍、上門大祐の二人にも奨励金一千万だって☀。
かわいそうに、6分代をたった5秒切れなかった宗方俊樹くんはどうなん?☁


東京マラソンのあと。そして私も頑張りました。
久しぶりに木町通小学校脇の歩道橋の昇り降りを。
それが、ほんの少ししか上り下り出来なかったことに、愕然でした。
火曜日、木曜日以外は12階の長いコンコースを2,3往復歩行しているのですが。
部屋の中や平坦のところを歩くこととは、まったく違います。
年齢の所為なのか、介護リハビリの間違ったやりかたなのか、外を歩くことを怠っていたことが一番の原因でしょう。
介護リハビリは個人対個人にではありません、ただ体力が衰えた「支援1、2」老齢者の方と、脳梗塞後遺症で半身不具合の「要介護1」の私にも同じなのです。そうじゃなく、目的をもって器具を選ぶことも大切かも知れませんね。
半身が不具合で、齢は取っていても、体力、筋力は、自分に合った器具をしっかりとやれば、やるだけ身になる筈です。
それが、歩行にも繋がることでしょう。
その歩行訓練をまったくしないのでは、おいそれと、歩けるわけがありません。
反省です、ぼうっと過ごしてきたんですね、ここ半年、いや1年かも。
2年前、風呂場で腰を痛める前は、バス、地下鉄も乗れ、かなりのところを、あんなに歩けたのに。

勿論介護リハビリは続けますが、他の日の歩行訓練の自主トレを、外で、あきお君に手伝ってもらいます。
快く受けてくれました。
でも、口では言えても、いざ実行、これ大変なことです。

O.jpg

 
それと、しばらく介護リハビリは休むつもりです。
コロナウイルス感染、いくら施設の方でしっかり消毒を心がけても、不可抗力ってことも。
利用者の方々を決して疑うわけではありませんが、あの狭いリハビリ室では濃厚接触は避けられません。
あきお君も先週の木曜日からジムにはいってません。
「治まるまで、頼むから休んで!」と頼み込んだんです、彼に倒れこまれたら、ワテバンジキュウスデス。
コロナウイルス感染、そうそうながく続くわけではないでしょう、よ。

その間、毎日、歩行訓練は惜しまないつもりです。
さて、雨がやんだら外にでます。

 春愁や据わりの悪き義歯動く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ゲゲゲのゲン
2020年03月02日 21:56
 コロナウイルスの感染者数が76人になった 北海道からメールします。都道府県別では断トツのワースト1ですが、雪まつりを開催した割には緩やかな増加かなとおもいます。こらえているほうでしょう。
 私の参加している句会は土曜日でして、知事が土日の外出を控えるよう要請するものですから3月は中止となりました。先月の段階でも高齢者が多いのでリスクの高さを心配する声が多かったです。
 仕事、サービスマンというのでしょうか 平日はいろいろと巡回しています。もし自分が感染者であったならとおもうと2週間前に会った人まで思い出さなければならない。不安です。記憶力が不安。メモしなければならない不安。明日起きられるか不安。トイレに行って紙があるか不安。不安の連鎖。
麦雨
2020年03月03日 12:02
北海道の感染者が多いのは驚きです。
全国に拡がっているのは間違いないところです。
自分が感染してないと思っている感染者がどれほど多いことかですね。
小生も、今日の介護リハビリ休むと、さっき連絡を入れました。高齢者ばかりですからね。
ゲンさんも不安の連鎖、よ~くわかります。
巡回をともなうサービスマン、ちょっと心配、しっかり防御して他人と接してくださいね。
ヒロ
2020年03月04日 01:02
コロナには気をつけて
リハビリは頑張ってね〜
麦雨
2020年03月04日 13:03
ヒロこそ、出助だから気をつけてね。
微熱だけど、ちょっと風邪気味。虚弱体質だから"(-""-)"
外にはマスクして、歩道橋附近だけだから大丈夫です。
手摺をさわった手袋は、すぐベランダに36時間おいています。