母の日 この時期に一旦停止の取り締まり

KIMG0174.JPG
今日は、花屋さん、繁盛しているでしょう。
緊急事態宣言が解けた宮城県、街に人々が出、活気が戻り、そして今まで通りの明るい日々がくればいいですが。
三密さえ防げれば、今日の花屋さんは久しぶり、華やいでいることでしょう。
花や観葉植物は、やっぱり人々を癒してくれます。
うちもベランダの紫陽花が、枝や葉っぱが徐々に大きくなりはじめました。
それだけで、その若葉に、私には癒されています。

母の日、一日と言わず、5月のすべての日を「母の日」にって。
忘れたけど、何かで読んだのか、テレビでか。
賛成だよ、私は。
お母さんを大切にすれば、些少でも母子のDVも減り、すこしは明るい社会が見えてくるかも。
母が明るいと、家庭はかならず円満になり、いい子が育ちます。
全国が、いい母の日でありますように。

   母の日に映画の中の母に泣き  麦雨
   一行の文母の日の贈り物    廣太郎


このあいだ、歩行リハビリから、帰ってくる途中のことです。

KIMG0176.JPGKIMG0166.JPG
自宅手前には、赤の点滅信号の四つ角があるのです。
明夫くんが押してくれる車椅子の私の視線が、しゃがんでいるお巡りさんが電信柱の影に、入りました。
しきりに四つ角の方を見ていました。
きっと、みなさんも理解できるしょう。
当然、その角はどっち方面から来ても、車は一旦停止しなければなりません。

「ごくろうさまです」
って、若いお巡りさんに笑顔で声をかけて通り過ぎました。
ニコリともしません、なんだ可愛げのないこと、せめて相づちくらい返せばいいのに。

この取締って、いいことなのか嫌なことなのか、考えました、この齢で。
「あゝ、これは大切なこと、ごくろうさまです」で正解だなっと。
影でやる行為は、決して好きではありません。
でも、卑怯なこととも思えません。
運転手から、はっきり見える交差点にお廻りさん、では、誰も掴まりません。
引っかかった人は、一瞬「なに!、隠れて、こんな影で」と、若い頃の私のように思うでしょうが、ちいさなミスが大事故につながりかねません。
街中の人がコロナ禍でイライラなこの時期に、そんな取り締まりのやりかたは、果たしてどうですかね。
今、一旦停止違反の点数、罰金は?
ちょっと、気になったこと、考えさせられたことでした。
ちいさな疑問です、失礼しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント