コロナのこと オリンピックのこと他

もう6月も数日でおしまい。 私は、78才の誕生日から、まもなく3週間を過ぎようとしている。 梅雨最中、まるで楽しいと感じる日などないような。 いいことないかな。 まして、世界はますますコロナ禍が広がっている。 なんと感染者は、まもなく1千万人、死者は50万人に。 ただ、ちょっと救われるかな、回復者は500万人を突破し…
コメント:4

続きを読むread more

昨日は句会 今夜はステーキ

仙台も梅雨入りはすれども、好天気が今日も続いています。 小生にとっては良しと。 それでも、まもなくジメジメとした梅雨が襲ってくるでしょう。 昨日はは3か月ぶりの句会でした。 おとといから体調がすぐれなかったので、ちょっと心配でしたが、無事終えることができました。 欠席は2名、出席したかったそうですが、仕事の都合ですから…
コメント:4

続きを読むread more

久しぶりの句会 プロ野球、高校野球

ついに仙台も梅雨入りした。 気象庁が、え~いめんどうだ、東北北部を残して、一緒くたに梅雨入りと決め込んだんでしょう。 別にいつ、と、日を決めなくても、あっしには、自分の体調が教えてくれます。 ということで、嫌な時期でございます。 頭重が一番のやっかいものです。 そして、この土曜日が3か月ぶりの「晩翠句会」です。 ほん…
コメント:0

続きを読むread more

自分の生活 俳句の師 横田滋さん

今日の仙台は、気温も平年に落ち着き、過ごしやすい感じです。 コロナ禍で休んで、2か月ぶりに介護リハビリに通い始めたこと、それが身体にちょっとした変調を感じさせたのでしょう。 おととい、ゆきつけの医院にいって、いろいろ喋らせてもらいました。 自分では、2か月の間、自分なりに自主トレやっていたつもりでも、リハビリステーションの…
コメント:2

続きを読むread more