景子さんの5句 生活のこと

やっぱり、梅雨どきなんですねえ。
ここんところ毎日、雨の無い日はありません。
もちろん、湿度も高いのは当たり前です。
今日も、部屋中を開けっ放しにして、エアコンの除湿をつけっぱなしです。
今の外の温度は19度、このままの温度が夜中まで一定みたいです。
寒いくらいです、いや寒くはないですが。
要するに仙台ってところは、真夏になっても、ギャーギャー騒ぐほどの暑さではありません。KIMG0272.JPG

去年の6月、このマンションの6階から、9階のリフォームした新居に引っ越したとき、6畳の部屋の壁をとっぱらって、30畳のフローリングの広いリビングに、しかも各部屋、風呂場、トイレも段差もすっかりなくし、足の悪い小生にはやさしい部屋づくりに。
すべての出費は明夫くんです、感謝感謝です。
それでもって、毎朝、リビングから玄関先までを大回りに3周することを日課としています。
そして、手摺棒も付けてもらって、足の屈伸、前、横、斜めと延ばしたり、つま先立ちを10回も日課としています。
エアコンもすべての部屋を全解放して、全部にいきわたるシステムの大きなダイキンのエアコン、それもかなりの節電装置付きです。
湿度は解決しても、気圧はどうしょうもありません。
小生の頭重は気圧が低くなるのが一番の敵なんです。
頭重にとっては、このシーズンと、秋の台風シーズンが一番つらいときです。

そんな自分のことより
北九州の被災者に方々、なんとか乗り切ってください。
大変だなぁ、テレビに映る度、あの被災状況には目を覆いたくなります。

それにコロナ禍です。
なんか空気感染もあるって、もしそれが本当なら防ぎ様がないでしょ。
これまた大変です。

それと、数々の乱れ切った世界情勢のこと。
これは知らん。


昨日は句会でした。
いつもは第3土曜日なのに、昨日は第2土曜日になって来れなくなった人がいて、出席者はたったの6名。
欠席投句が3名で、45句が集まりました。
6人が、特選1句を+して7句の選句でした。
特選2点、並選1点です。高点句は5点句が2句、4点句が2句。
0点句は17句でした。
いい表現ではありませんが
ただ選句下手な人が多くて、高点句が佳句とは限りません。

hoooboku.jpg
今日はいつも欠席投句の沖縄の年輩の方の句を

  夏の雲轟音だけが通りすぎ
  終戦や七十五年目の夕焼雲《ゆやけぐも》
  ふるさとの磯の匂ひや心太
  並木路新色混じる鳳凰木
  べそかく子蝉の声聞き黙りけり


これは仙台から沖縄に転居なさった景子さんの句。89才の品のいい方、一人住まいを止めて息子さんのもとへ。時々電話を差し上げている、それなりに良いことばかりではないような・・・。最後は「いつまでも元気で居てくださいね」と電話を切る。仙台支部の貴重な一員です。
「夏の雲…」の句、わかります、沖縄のなつぞら、轟音、いやだろうなぁ。
「終戦や…」」の句、定型ではありませんが、逆に中九で表現して、あの終戦の日の夕焼雲を鮮明に呼び起こしました。
「ふるさとの…」の句 きっと彼女の幼い頃の、新鮮なところてんの匂いを詠んだのでしょう。
「並木路…」の句、この鳳凰木って知らない、ネットで調べたら熱帯性落葉高木、沖縄の街路樹らしい。新色に惹かれたのでしょう。
「べそかく子…」の句、情景が誰にでもわかる佳句だとおもいます。

景子さん!沖縄の人たちとも少しずつ馴染んできているようです。
どうか、お元気で居てください。
どうか俳句が続く限りお付き合いください。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

海沿い
2020年07月15日 21:34
なんだか、長雨や低い気温で7月のような気がしません
しばらく晴天とお別れしてるので、農作物の被害も心配してます

世の中も天気も大変な事が多すぎて、なんだか疲れますね

コロナ前みたく、安定した生活を早くしたいですね
麦雨
2020年07月17日 12:39
海沿いさん
ほんとうですね、もう長いこと太陽を見ていません。
私にとってこの気候、最悪です、寒いし。
句会に来ている婦人が、トマト畑が長雨でダメになったと残念がっていました。
 
世の中、鬱陶しいことばかりです。
なんとかならないでしょうかね。