新聞小説 タラント みのりさん

k.jpg 
いつまで続くのでしょう、今年の梅雨。
また、九州地方、長野地方に大雨をもたらしていますね。

 私には、go toキャンペーンには、関わりありません。
世間では、東京だけ外すとか、あれこれ賛否で騒いでいますが。
ただ、コロナウイルスを地方にまき散らすのだけ、勘弁してください。
宮城もちらちら増えつつの気配、なんか岩手もニュースになりそうな気配をなんとなく感じています。

 私は、子供の頃から、ず~と読売新聞を読んでいる。
本来、地元紙の河北新報も購読するのがいいのでしょうが、もうそこまで二誌は、無駄だな、と。
65才で現役を退いてから、やっぱり馴染んでいる今の一誌だけに……。
新聞小説をはじめて読んでみることに。
実は、浅田次郎の「流人道中記」が連載ではじまる、と、その当時の小説が完結したら、「よし、ひとつ読んでみよう」机の横のメモ帳に、何月某日からと、書いていたのを見逃し気がついたら、もうすでに第五回「あ~ぁ、もう、ええわ」となった次第。
「流人道中記」随分、売れているそうな。
結局、買う羽目になりそうな、いやすぐには、買わないかもしれない。
時が経てば古本でじゅうぶんかな、最近、やけにケチくさくなった。

 そこで話はもどして、
今度は角田光代が7月18日から「タラント」という連載を書き始めた。KIMG0310.JPG
「八日目の蝉」以来の角田光代の小説には期待している。
その日は土曜日で、私が一番のんびりしている日だったから、しっかり気づいた。
今日はその「タラント」9回目、まだ小説の入り口、どうやら面白そう、そう感じている。話し言葉は関西圏から西のほうの方言、未だわからない、広島かも、四国かな?
もうすでに、登場人物が多すぎて、記憶力の悪いいまの私には覚えきれないかも。
ストーリーは、主人公みのりが東京から実家(うどん屋?)に帰ったところから始まった。
ただ、きっと近日中に介護老人ホームに入るだろう、その爺ちゃんの名は記憶した、主人公みのりの祖父。
みのり、こりゃすぐ覚えた。
みのりは女性だ。

13年前にとじた、バーのお客さんで角川博の演歌のうまい人、人のよさそうな、否、とても人のいい人と、「タラント」の主人公と同じ名前「みのり」なのだ。
この人は男性だ。
とにかく新曲をすぐ覚えて披露してくれたものだった。
店を辞めからも、時々メールをくれていた、しばらくメル友だったが、時が過ぎ、今はすっかり遠のいている。このところメル友が愕然と減ったし、これを機会にまたメールしてみようかな。
 そういえば、みのりさんの友人タカシュウさんは元気だろうか、この際、いろいろ想い出してみる。KIMG0303.JPG
そうだ、このタカシュウさんに、まだ何年も乗ってない自分の車を譲ったのだ。
カーシェアという貸し自動車が、自分の借りている駐車場にも置かれたのをきっかけに、自分の車を手放すことにしたのだった。それを彼が買い取ってくれた経緯がある。
月2万円もする駐車代、保険代、車検費用ほか、もろもろの費用を考えると、月に1,2回しか乗らない車は不必要になるのは当然だった。
今は、自分に代わって、明夫くんがそのカーシェア会員になってくれている。
それが、この会員は車が苦手ときている。
ま、世の中そんなもんさ。

 決壊のままの堤防草の花
 万緑や胸のつかへのなくなりぬ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

子クジラの兄
2020年08月01日 18:38
 母の句集もあと僅か残っている限りで、売り切り御免になりました。
お礼もうしあげます。
 7月の仕事は連休が大きくてサービスエンジニアの仕事でお客様をまわるのは 厳しく思われましたが、なんとか完了しました。今日は8月です。これもお盆がありますので例年大変な月ですが、あの突発的に祝日を集められた7月を乗り切れた自信は大きく「ふん、こりゃー毎年のことよ」と乗り切るのだー。
白い石
2020年08月01日 19:33
使ってくれて嬉しいです。
良かったら、また、送りますよ(^◇^)
麦雨
2020年08月03日 12:56
子クジラの兄さん
 ほんに良くできた句集でしたね。
サービスエンジニア?なんとなく想像はしていますが、連休などは、忙しそうで大変そう。
8月も乗り切ってください。
ただ、コロナ禍は治まりそうにありません。罹らないこと祈るばかりです。
麦雨
2020年08月03日 13:05
白い石さん
大丈夫です、マスクいっぱいありますから。
デイサービスでついに仙台市にコロナウイルスのクラスターがでました。
お母さんにも、小生にも注意が必要ですね。
注意と言っても、自分たちがきちんと手洗い、マスクをしていても、介護施設でのリハビリには、最低ひとつの密はさけられません。
休むことも視野にいれています。
>使ってくれて嬉しいです。
>良かったら、また、送りますよ(^◇^)