リハビリ会議 堀口星眠

毎日、起きるのは遅いが 今朝は、雨催いの空。午後から間違いなく降ってくるだろう。 ようやくおさまったかな、仙台の暑さ。 きのうは今年2度目の猛暑日だったが、これぐらいで暑さもおさまるだろう。 ここ4,5日、体調が悪くて、辛い日が続いている。 この火曜日の夕飯からお粥をつくってもらっている。どうもおなかの具合が悪くて。 整…
コメント:0

続きを読むread more

パソコンのウイルス詐欺に危なく

今朝、起きたとき、秋がもうそこに来たかなって感じる涼しさでした。 でも午後は、やっぱりクーラーがいるでしょうね。 水曜日のお昼を冷麺をつくってくれているとき 日記やブログの確認、アウトルックのメール点検を終え、何げなくマイクロソフト・エッジをクリックして、いろいろ触っているうちに、懐かしいスナックのHPが目に入ったのです。…
コメント:4

続きを読むread more

盆明け 心の旅

8月も、もう半ば、今日はお盆明けの日曜日。 外には、めったに出ないので、よくは分かりませんが、今年はお墓参りも少なかったようです。 コロナ禍、簡単には治まりそうもありません。 先々どうなることやら。 大阪も以前より、感染者が増えているようです。 たまに電話でやりとりしている、枚方、豊中、泉佐野に住んでいる高齢の3姉妹も、穏…
コメント:2

続きを読むread more

句会 なかにし礼の戦後75年

昨日も、今日も雨。 鬱陶しいですね、でも午後はやむでしょうよ。 今日、八月九日は長崎に原爆が落とされた日。 ポツダム宣言を受け入れるのが遅れていたら、次は新潟か小倉に落とされたでしょう。 戦争は、絶対いけません。 八月七日の読売新聞の朝刊の一面  戦後七五年 終わらぬ夏 作詞家のなかにし礼さん(81)の「天国の満州…
コメント:0

続きを読むread more

後藤新平賞 まもなく終戦記念日

今朝は、ひさしぶり晴れて、夏らしい日差しがベランダに。 朝といっても、最近は起きだすのは、8時を過ぎている。 寝るのも、ついつい前より遅くなっている。 いけませんね、お年寄りはなるべく早く寝て、早く起きなくては、ね。 さっき、サンデージャポンを見ていると、テロップが。 やっと、東北南部も梅雨明けしたようです、と。 日…
コメント:3

続きを読むread more