ちょっと俳句、ちょっと相撲

ブログ、ちょっと間隔をあけました。
先週末から昨日まで、ちょっといろいろあって、疲れていました。

しんどい時はゆっくりです、ブログも。
今日もなんかいい天気になっています、今朝早くの予報では曇りってのに。
晴天になるなら歓迎です。
b.jpg
成田山仙台分院.jpg


相変わらず、体調がいまいちで、元気な自分に早く戻りたい気分です。
これ本音です。
先週の土曜日が句会でした。
この句会の後のみっかは、必ずと云っていほどすっかり疲れてしまいます。

マスクして寡黙の人となりにけり
逢ふことはもう叶はざる賀状かな
ゆつくりと日の移ろひし障子かな
外套の裏地は緋色老紳士
体調を問ひて問はれて初電話

以上の五句を出句しましたが、正直、今、句がすぐには出来ません。
特に去年の引っ越しのあたりから、なんか脳の回線がどこかでほつれ合っているようです。
これホントです、ちょい深刻かも。

「賀状」と「初電話」の二句は、今月ちゃんと作った句ですが
後の三句はかなり昔につくった、謂わば貯金していた句を引き出して持っていったんです。
昔の句、ま、それなりに出来た句じゃないですか。
賀状の句は、今じっくり自解すると、なんかさびしい句ですね。
まぁ、さびしいことには間違いないんだから。
もう、自分の方から、その人達に出向くことは、歩くこともままならない、とても無理なこと。

この句は大勢の方から選句され、けっこうな高点句でしたね🎀。
きっと誘われるように、みんなで採ってくれたんちゃいまっか。
今日は自分のことばかりです。

みなさん、すっかり俳句人です、上手くなりました。
みなさんの句は、来月の句会のを、いっぱい総評しましょう。
kukai.jpg

ちょっと大相撲のこと
今日が11日目、優勝争い混沌です。
前回、優勝はずばり貴景勝と言い切っていましたが、さてさてあんなに強い正代にびっくりです。
解りませんぞ、優勝意識すると、平常心で相撲をとれるかどうか。
やっぱり、高安、豪栄道(まだ大関ですが、今場所陥落でしょう)はあきません。
大関に戻ってくるのは、もう容易ではありません。
若手がどんどん伸びています。

今日はこれでおしまい。

"ちょっと俳句、ちょっと相撲" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント