麦の雨

アクセスカウンタ

zoom RSS 建国記念の日

<<   作成日時 : 2018/02/12 15:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は建国記念の日。
画像

神武天皇が即位されたのが、紀元前660年2月11日。
そんな古い古い歴史を持つ国、海に囲まれて、四季があり、山河の美しい国。
日本という国に生まれた幸せを、幾人のひとが感じているだろう。
少なくとも、私はこの国に生まれて良かったと思っている。

昨日、一昨日は私には久しぶりのやさしいやや温かい日和だった。
でも、又寒さが戻ってきた。
朝、ベランダの手すりにまで厚く雪が積もっていた。
今年の冬はほんに寒い。
画像


何とも言いがたい冬籠りの日が続いている、気色の良い日は少ない。
体調のいい日を選んで、自宅の廻りをゆっくりの歩幅で、杖をついて短い距離を歩くだけの日々。
相変わらずあきお君がいっしょでなければ、独りでは不安で歩けない、自信がない。
「もし、転んだら再起不能ですよ」と介護士もかかりつけの医師も宣うのだ。
もう一人では、外を歩けないかも、と思ったりする。
ときどき、私より酷い症状とおもわれる人が、ひとりっきりで歩いているのを見かける、「すごいな!」と、自分も付き添いなしで歩けない筈はない。温かくなったら、思い切って外にひとりで出てみよう。

今週の土曜日は、月一回の自分には大切な句会、いまの体調ではちょっと辛いかも。
それでも、主宰として頑張りきる気概は失っていない。
今の生き甲斐のひとつなのだから、頑張りますよ。

しろがねの日差しを浴びて猫柳
画像


現在、介護認定では、要介護T、去年の9月に要介護Uから一段階あがっている。
回復次第で、その上には支援Tとか支援Uがあるが、日常の生活のなかで、ひとりでは出来ないことが、まだいっぱいある。
こうしてこういうこと、ここに書いているのは、良しとは思わないが。
私を知っている方々に、このブログで伝えている。

三日前、盛岡のシャンソン歌手のささき絢子さんが電話をくれた、思ってもみなかった。
「寒い日が続いていますが、お体の状態は如何ですか」
心配してくれる人が居る、有難いことだ。
「まだまだご活躍を願っています、と」…、ついつい長電話になってしまった。
それから、しばらく振りに彼女のCDを部屋に流した。
続いてに斉藤昭彦のシャンソンも。

きのうは、Kさんが三越の寿司の丼物と温泉卵をもって訪ねてきてくれた。
2時間ちかく、他愛もない世間話や、昔のなつかしい飲み仲間の噂、私が現役で店をやっていた頃の華やかだった国分町も、今はかなりさびしくなったと。

「もう時代が変わったのですよ」
それより私みたいな不健康なからだにならないように、酒もほどほどに、自分の齢も考えて、お気をつけなさい」
「また、来てくださいヨ、待ってます」と。


冬季オリンピック。
一生懸命応援しています。
なかなかメダルには届きませんが、これからの健闘を祈っています。
今夜からのスピードスケートに期待です。
それと今夜の沙羅ちゃんに、わくわくどきどきです。
さて、羽生結弦くん、どこまで回復しているのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
建国記念の日 麦の雨/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる