吾が近況など

今日も、昨日も午前中は、やや温度高めのまさに秋晴れ。
小生にとって、こんな日に部屋の中なんて、なんともったいないことだろう。
近所の写真、あきお君が撮って来てくれました。画像画像画像

昨日
このマンションの9階901号室を「マンションリノベ解体工事見学会1day開催」していた。
ウチは6階601号室、すっかり同じ間取りに興味を持って、ちょこっと見てきた。
すっかり骨組みだけに。
このリフォーム会社に聞いてみた。
リフォームしたら幾らぐらいで売るつもりですかって。
買い取った値段はさすがに言わなかったが、売値は2800~3000万位だそうです。

実はもうずっと昔から、小生ひとりにはここは4LDK広すぎて、どっか適当な小さなマンションに移りたかったのだが、つい面倒くさくてそのまま住んでいる、管理費だってたいへんなのに。
今、ふたりでも広すぎる、1LDKでじゅうぶんだと思っている。
が、もう今さら引越しも大変かな。

その係のひとに
「今、住んでいるところと、金銭的にチャラになるような小さなマンション、どっかいい物件ないですか」と聞いてはみたが…。
考えてみたら、もういい、引越したくない今さら。そう長く生きている訳でもないのに。
でも、近々、彼この部屋を見に来るかもしれない。
余分なこと言ってしまった。
そのときは、そのとき。

樹木希林さん画像
亡くなってしまった、じつは同学年。
次から次へ、自分に近い年回りのひとが亡くなっていく。
「あの人が死んだ、この人が亡くなった」
もう、すっかり耳にタコが…。
そのタンビに、あっしの口癖、すっかり覚えてしまったよ、このセリフを。
「ハリスさんも死んだ、鶴さんも死んだ、今度はわたしの番なんだ。今の私は穴のあいた三味線みたいなもんだ、どんなにつくろってみたって、もう昔のような音なんか出やしない、お酒だよ、お酒おくれッ」
つい、つぶやくのだ。
だって、そうじゃござんせんか、左足は思うようにうごかない、左手の指も思うようには、動いてはくれませぬ。
あんな美声だった声もどっかへいっちまったヨ。

でも樹木希林はいい女優だったナ。数々の名言を残して逝った。
そういえば大杉連もいい役者だった。いちいち数えればきりがないわナ。

天髙しすべてがうまくいく予感
  あきお
みごとな句、気に入りました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック