麦の雨

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後のプログ

<<   作成日時 : 2018/12/31 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

気持のいい晴天に恵まれて、静かな大晦日。

今日はひさしぶり気分のいい朝、いつも夜中に目を覚ますとしばらく眠れない日々が続いていた。
昨晩はよく眠ったようだ。
体調のすこぶるとは云い難いが、パソコンをいつもほとんど右手だけで打っているが、今日は左の指でなんとかA、S、Z、シフトキーを打てる。画像画像
よし!って感じ。 
半年前は打てていたのが、この冬に入るころから打てなかったのだ。

昨日、年が明ける前にと、3番目の姉健子さんから電話がきた、ほんに久しぶりだった。
いつも小生のブログを見てくれている。
「なんか嫌なこと、あったんか」
そうか、ここは幸い、78歳の健子さんにすべて吐き出すことにした。
彼女には若いころから、困りごとだけでなく、精神的にもここ仙台に居ても、ずっといろいろ世話になっている。私が辛い時は家族をほったらかしにして、何日も仙台に居てくれたことがある。
まだ耳に残っているあの電話のこと、まだ心のなかに燻っている問題をすべて喋ることにした。
「あんた、そんな電話のこと気にせんでも、わかってくれる人はわかってはるわ、そんなことより、きちんと返してもらいや、あんたはやさしすぎるから、彼は甘えてしまうんや、うち電話したげるわ」
いやいやそこまでは止めといてもらうことにした。
長々、1時間の余、喋りあった。
健子さんは、やっぱり有難い姉だ、すっかり心の中を晴れさせてくれた。

脳梗塞を患ってから、あんなに何ごとにも動じなかった自分が、気が弱くなってしまっている。
あかん、あかん、しっかりせんかい!


そんなことより、いいことが。

俳句結社「道」に、晩翠句会のまだまだ初心者と思っていたT・昭彦くんが、晴れある「光源集」に掲載された。
昨日、その俳誌1月号が届いた。
やった!よくぞ載ったぞ。
その俳誌に、小生が一番最初にページを開くのは、「光源集」なのだ。画像
「光源集」とは1000句以上投句される中で、主宰選句の優秀な作品約20句が掲載されるのだ。
そこに載ることが、晩翠句会の(自分を含め)誰かが入るのを期待している。
結社「道」は札幌が拠点だが、投句者は北海道から沖縄まで全国に会員がいる。
宮城県は我が晩翠句会の俳句暦の浅い10人程度が所属している。
まず、定型俳句を、ま、句またがりまで赦されるが、破調句はまず幹部同人も作らない。

もう、今、午後10時、紅白歌合戦も後半戦の佳境。
三山ひろしの剣玉、124人連続ギネス記録達成したらしいです。

今年のブログの書き納めです。
みなさま、良いお年を。

馴れといふこと病ひにも去年今年

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年の事ですが、今年が始まりましたね。
去年は、スポーツのメダルラッシュでしたが、今年はどうなることやら。
それはさておき、今年もよろしくお願いいたします。
海沿い
2019/01/01 07:58
海沿いさん
今年もよろしくです。
今、ニューイヤー駅伝、まもなく最終ランナーです、接戦になる様相です。
拙いブログですが、出来る限り続けるつもりです。
コメント、いつでも待っています。
麦雨
2019/01/01 13:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後のプログ 麦の雨/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる