麦の雨

アクセスカウンタ

zoom RSS 成田山仙台別院へお祓いに

<<   作成日時 : 2019/03/03 16:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は3月3日、桃の節句、ひな祭りですね。画像画像画像
仙台はいいお天気、女の子のいる家庭では、おひなさまを飾って楽しんでいることでしょう。

さっきまで、東京国際マラソンでした。
男女とも、日本人ランナーにこれという見せるもの、記録も出ませんでした。
スタートから20キロ地点までハイペースに付いていった意欲はかえましたが。
日本記録を持っている大迫傑は途中棄権、日本人トップは中央大学4年の堀尾選手で、2時間10分を超えた程度の平凡なタイム、女子ランナーは日本人選手の1位がゴールに入った時点で、テレビから離れました。
ま、雨の中、しかたないでしょう。
それでも外国人ランナーの優勝タイムは男女とも、現日本人にはとても出せないタイムでした。
どうやら、東京オリンピックでのマラソンは、過度の期待はしないで楽しむことにしましょう。
でもこの9月にあるマラソングランドチャンピオンシップはまず二人が決定します、楽しみにはしています。

今はBSフジで卓球を見ています。
卓球ジャパントップ12、男女とも、準決勝です。
夜は7時から仙台放送で、五輪出場権を見据えた日本一決定戦などライブ中継です。

昨日は成田山仙台別院に、カーシェアで久しぶり明夫くん運転で、小生の本厄のお祓いに行ってきました。
実は明夫くんも前厄だったのです。
このお正月の賀状に成田山仙台別院から「厄払い祈祷のご案内」が届いたからには放っておけないでしょう。
この厄年というものはどこから来ているのか、ネットで調べても解りません。
昨日、受付の方に尋ねてみればよかったのにと、今更かと。
まず、今年の小生は喜寿です、お祓いもその喜寿のお祝いの一環としてと思えば良いのかもしれません、と解釈することに。
明夫くんは来年は緑寿で、今年はその前祝いの前厄と捉えて、良い意味のお祓いと思いましょう。

何年振りかのカーシェアでした。画像
すっかり要領を忘れて、乗る時も返す時もオタオタしまくりでした。

明夫くんの運転は安心です。安全運転この上ないのです。
料金も2160円、低料金でした。
支払いもネットで済ませるし。

カードを車体にかざすだけで、乗り込め、返車も簡単で、めったに車など使わない私たちには助かります。

素振りしてなほ素振りして春まぢか
鉢植えの土膨らます雨水かな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成田山仙台別院へお祓いに 麦の雨/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる