9階の居心地、土曜日の句会

さて、新居に移ってもう2週間なのに、まだ少し落ち着かないかな。
いや、多分これで落ち着いているんだろう。
家具、本棚、衣類、小物類、納まるべきところに、納まってはいるが…。

6階と9階ってこんなに外の概貌、昼の部屋の中の明るさが違うとは。画像画像
6階のベランダにはあった庇がないから、当然のこと光の入りがいいからだろう。
とにかく明るい安村。
リビングルームの広さに、とても気に入っている。
せせこましいのが嫌いだから、この広々した空間がいい。
台所もガスじゃなくIH、ガスの付け忘れがなくなった。
食器洗浄乾燥機もついている、少しでも明夫くんの負担が少なくなる。

まだ私専用の介護の手摺が付いてないから、杖無し歩行がちょっと危なっかしい。
どうも部屋の中では杖は使いたくない。
特にお風呂場、これまた私専用の手摺がないから、今のところ慎重に慎重にと心がけている。
特に立ち上がることが、常人のようにすんなり立てないのだ。
湯舟から洗い場に足を跨ぐときが、こわくてこわくて‼
この間も足を滑らしそうになった。
転んだら再起不能だよって驚かされている。
もう間もなく設置してくれる筈だが。

去り文のなくて去る世や落し文
あぢさゐや人の手借りること多く

今週の土曜日、もう晩翠句会だ。画像
3時間、頑張れるだろうか。
ここんところ、と云うか、まだず~と疲れが取れていない。
気圧が降りてくると頭重がして辛いのだ。
ま、なんとかなるだろう、みんな優しいから助けてくれるだろう。
先月分のみんなの作品の評文も送付できていない。
今月、まとめてだ、勘弁してもらおう。
ただ、ちょっと心配なのはTさん、かなり悪いようだ。
今回も欠席投句を送ってきた。
私よりずっと若いのだから、頑張りきって回復を待つのみ、ミツヲ頑張れ。
沖縄の景子さんも電話で、ちょっと調子が悪くて、俳句出来ていないと、投句休みます、と。
かなりのご年配だから、こちらも心配だ。

でも、私にとって句会は、みんなと会える唯一の機会、楽しみなのです。
心身ともに、ダメージが来るまで頑張りますわ。

rest 22296

この記事へのコメント

白い石
2019年06月22日 22:15
疲れてますねぇ
気をつけてくださいね。
バスルーム、気に入ってたんじゃありませんか⁇
ホント、気をつけてくださいよ。
麦雨
2019年06月23日 11:27
白い石さん、気にかけてくれ、ほんとありがとう。
昨晩(22日)急に体調悪くなり、めまい、悪寒、頭重がひどくなり、「2度目の脳梗塞が起こった」と一瞬頭によぎったのです、早めにベッドに入ったら治まり、ほっとしました。
今朝は普通以下ですが、大丈夫です。
無理は禁物ですね。ゆっくりのんびりいきますね。
お母さん、元気ですか、よろしくね。

この記事へのトラックバック