コロナウイルスのこと 句会のこと

いよいよ春らしく、なってきました。
それにしても、コロナウイルスの感染、拡大、本当に怖いです。

東京オリンピックまでに、終息してくれ、と心から祈るばかりです。
すでに、人が大勢集まるイベントの中止も、ちらほら聞かれています。
もう、すでに来週の東京マラソンも参加者の制限も検討され始めたようです。
私の通う介護リハビリステーションだって、どこで誰が感染してくるかも、正直ちょっと不安です。
東北にも、ましてや人口の多い仙台に感染者が居ないという保証はありません。
ここは高齢者ばかりです、感染→肺炎発症→重症→おしまい。
「死亡」という言葉をちょっとはぐらかして、「おしまい」に。可能性は否めません。

ま、そのときは、そのときです。私は介護リハビリには通います。

ゆき.jpg
先週の土曜日の句会句会.jpg
出席者10名、欠席投句1名。
いつものことですが、とても雰囲気のいい句会でした。
ただ、時々声を荒立てる自分には、反省です。
育ちが育ちだから「イラチ」の癖が出てしまうのです、”赦し賜え”

今回はみなさんの良い句をちょびっと講評しましょう。

 待春や木々の呟き風の音    好蔵
もうじき春です、”木々の呟き””風の音” 響き合っていいですね。彼は10年来の友人、強引に俳句を、って誘ったひと。温厚で穏やかなひと、わざわざ福島からやって来てくれるありがたい人です。

 おでん酒昭和の残る浅草で   昭彦
浅草では昔よく飲んだ思い出が、私にはいっぱいあります。ほろ苦い酒だったり、いい人に出逢えたことも。”昭和の残る浅草” 今はどうなんだろう、好きな句。”昭和の残る”って常套句っぽいが。昭彦君、ときどき浅草に行っているな?

 鳩の群空へ建国記念の日   あきを
”建国記念の日”の9文字を使った季語で、”鳩”だけに焦点を絞って、助詞の「へ」で動きもみえて、見事に詠みあげたすばらしい句、感心。

 雪道や若き腕を杖にして    美代子
パッと最初みたときは、何、どういうこと? ようく鑑賞すれば、なるほど「腕にすがって杖がわりにしてもらっている」そんな光景を単純にすんなり句に詠んだ美代子さんに脱帽。これこそ省略の効いた俳句。

 まつ先に春掴みゐる堤かな   紀子
彼女は比較的句歴のながい人、この晩翠句会員になって1年未満、この句会のメンバーの刺激になっているかな。「春掴みゐる堤」とはみごとな描写です。

 声冴ゆる朗々ひびく大御歌   みよ
彼女は晩翠句会をある新聞の「初心者募集」をみて会員になったひと、会に来るたび上達著しいひと、半端には教えられない。この句はテレビを通しての作句だが、しっかりした句です。「大御歌(おおみうた)」は天皇陛下の歌、「御歌」は皇后陛下他の人が詠んだ歌、よくぞ俳句に…。

 ノムさんの不意の訃報や春寒し 恒治
ご年配のベテラン俳人。あっさり簡単に元野村克也監督の急死を、さりげなく俳句に。

 冬靄に水の羽音や番どり    三男
一生懸命に俳句に取りくんでいる三男さん、電話のやりとり、ハガキが多いひと。いまだに携帯を持たないひと、やっきに速く持ってと言っても、持とうとしない。どうやら9年前の大震災で携帯電話のことで、嫌な思いが蘇ってきて、いやだとか。
それより俳句のこと、一応できていますが、どうも”番どり”が、なんだろう?って。読者に想像させるのも俳句だが、具象化が基本ですよ。

 母と摘む幼き頃や菫草     景子 
彼女はゆえあって仙台から沖縄へ引っ越していったひと、もう89歳のご年配。いつも若々しい句を披露して投句してくれます。句会には出席できません、なんか私には愛おしくてなりません。
齢はとっても母は母、お母さんとの想い出の一句。なんと絆される句なんでしょう、ツンと来ます。俳句は今を詠む文芸、充分彼女の今を詠んでいます。

以上です。
いい俳友にめぐまれていて感謝です。
月一回の句会を大切に思っています。2.jpg  


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ゲゲゲのゲン
2020年02月19日 21:19
コロナウイルスも怖いですが インフルエンザも流行っているようです。昨日、仕事で書類にサインを貰おうと とあるビル管理会社を訪問。いつもの通用口の前に小さなテーブル。上にはマスクとアルコールのスプレーボトル。そこに貼り紙。「こちらのマスクと消毒液をご使用の上入室下さい。」・・・・。
まるで「注文の多い料理店」のワンシーンに紛れ込んでしまったように感じましたよ。
麦雨
2020年02月20日 11:50
コロナウイルス、怖いです。
そうですか、札幌でもそんな風ですか。
仙台にまだ感染者の発表はありませんが、もうきっと感染者は全国にいらっしゃるかも知れませんね。
今日も、これから介護リハビリです。
高齢者が多いから、ここも心配です。
ゲンさん、外出の多い営業マンとお見受けします、くれぐれもご注意ですよ。