コロナ他、雑記

仙台は 今まさに満開です。

KIMG0082.JPGKIMG0075.JPG
コロナウイルスのこと、もう書きたくないことですが。
いよいよ、仙台にも感染者が増え始めました。東京は、ひどいです、非常事態宣言、もう出るかも。
日本政府も、やっきになっています。
それをメディアが、ここんところ毎日毎日批判してばかり、なんかイヤですね。聞きたくありません。
例えば
マスクのこと、いいじゃありませんか。たった2枚、いいでしょ。
それを参考にして、自分で作りなさいよ、少ない足りないと言うまえに。
もう2週間も前から、大阪の姉、健子さんが「送ったろか」と。器用な娘さんが親族のために、作っている。

テレビのどのチャンネルのコメンテーターも同じこと、あれやこれや、もっと建設的な表現できないものですかね。
私が、こんなところで、何を云っても始まりません。
お願いですから、これ以上拡がらせないでください、コロナウイルス様。
祷るばかりです。
KIMG0067.JPG
「老いと記憶」の本から
高齢になっても、まず、人とつながっていることが大切。
家族、友人、同僚といった人とは死別したり、自然と遠のいてしまったりするものです。
そこで、人との交流が細くなり、やがて社会から取り残される、これが認知症につながると。
故に
ジム、なんらかのサークル、コンサートや展覧会への参加、旅行、ゲーム、福祉事業への参加など
なにも外交的な性格でなくても、協調的な人でいい、自分から話しかけることは少ないかもしれませんが、そういう人は人から話しかけられやすいという特徴があると。
良い人間関係の保持、社会的な交流は、脳の活動を促し認知症のリスクを軽減すると。
分かってますわ、当たり前のことちゃうか。

記憶の問題に関心が高い人は、普段のもの忘れの増加が気になる人、つまり物忘れしたことを忘れてない人はまだ大丈夫。
自分は忘れないから大丈夫だと思っている、忘れたこと自体を忘れているような、記憶に関心がない人に問題があると。

又、兎にも角にも一日誰とも会わない、喋らない。これはいけません。
これこそ怖いですぞ。
認知症の前に、鬱になる、わかります。
まず、外に出ましょう、何かに関わりましょう。

でも、小生みたいに、誰かの力(=あきお君)を借りなければ行動を起こせない人もいますが。
それには、立ってしっかり歩けるよう、頑張らないといけません。
こうして、前向きに考える日が続けばいいのですが、ときどき、鬱っぽい日(今日=寝不足=時に不眠症)もあるのも事実です。


おしまいに、ちょっと知ったこと
ニンニクをすり下ろしたものを、器に入れ守宮(やもり)と一緒にしておくと、ほんの数時間で守宮は死ぬ。
「森の不思議」神山恵三 岩波新書から。

  大朝寝夢の中にも夢を見る
  なにしても不器用な人涅槃西風



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

海沿い
2020年04月05日 18:51
毎日、コロナ感染話題で疲れますが、気にしないとコロナ感染してしまうので気にしない訳にもいきませんし、手詰まりです
そんな時はテレビを消して好きな事をして、感染予防だけはきちんとやっていたら気持ちは上向くと思います
麦雨
2020年04月06日 12:11
海沿いさん
そうですよね、確かに疲れます。
この4月からは、安全策をとって介護リハビリは休んでいます。その分、自分で体操、歩行の自主トレです。しんどい時は、ついつい怠けることがあります。
テレビは、以前収録していたドラマ、日本の自然番組「里山」など、見ています。
好きなスポーツがまったく無いのが、残念です。
ゲゲゲのゲン
2020年04月10日 19:51
今日は、鳥取県に感染者が出てしまい。岩手県だけがクリーンな地域になってしまいました。これは北海道以外の方には知られていないと思いますが、北海道に14ある支庁のうち留萌振興局と宗谷振興局だけがクリーン地域だったのですが、3日ほど前に留萌で感染者が出て、宗谷だけが今 クリーン地域です。私は宗谷地区の出身なので この先も故郷はクリーン地域であって欲しいです。昨日、実家に今年の連休は行かない と 連絡しました。そのかわりいっぱいメールします。
麦雨
2020年04月11日 12:02
ゲゲゲのゲンさん
そうですか、北海道は14の支庁があるって知りました。
それでゲンさんは宗谷の出でしたか、もう何年になるだろうか、稚内からバスで宗谷に行ったのは、懐かしい思い出です、「あゝ、ここが宗谷岬!」って。
いつまでも清潔なままでいてほしいですね。
岩手県は千葉あきをくんの故郷です、ここもそうあって欲しいものですが、本州で一番広い県だから、いつか感染者が…